EVENT イベント情報

見学会

【エアコン1台であたたかな家 リノベ展示場】

開催日
2026年01月31日 (土) 〜 2026年02月28日(土)
開催時間
10:00~18:00
開催場所
愛知県春日井市妙慶町3-10

このイベントに参加する

こんな方にオススメ
  • 「冬の寒さ」を我慢するのが当たり前になっている方
  • 今の家を壊したくないが、住宅性能は最新にしたい方
  • 本物の木の質感と、澄んだ空気の中で暮らしたい方
  • 相次ぐ地震で、ご自身の家が大丈夫か心配になっている方
イベントの見どころ
  • 【魔法瓶のような家】エアコン1台で「温度差ゼロ」
  • 高性能×自然素材が生み出す「極上の空気感」
  • 築年数を感じさせない「劇的ビフォーアフター」

寒い時期でも床下エアコン1台であたたかな家

築50年の空き家を性能向上リノベーションした、春日井市にある【リノベ展示場】。
【性能向上リノベデザインアワード】で特別優秀賞を受賞したリノベ展示場です。

「リフォームで、ここまで暖かくなるなんて。」 築年数を経た家が、最新の技術と自然素材で生まれ変わりました。

寒い真冬のこの時期にぜひ体感してほしいのが【床下エアコン1台】での暖かさ。
延床約32坪の家全体を吹き抜けを利用して14畳用のエアコン1台で暖めています。

厳しい冬の寒さを忘れる、参建の「木の家」リノベーションをぜひご体感ください。

断熱、耐震、すべてを改善したリノベ展示場

瓦屋根、土壁の昔ながらのお住まいは、無断熱で耐震にも心配がありました。

まずは構造だけを残してスケルトン状態に。
その後、断熱と構造補強をしっかりとおこないました。

屋根瓦はガルバリウムに変更して軽量化し、耐震性能をアップ。
金属製筋交いコボット等で構造補強もおこないました。

【断熱】と【耐震】の性能向上リノベーションで、より安心して長く快適に暮らせる住まいになりました。

家の隙間を表す気密値C値も計測不能から0.7cm²/m²まで向上。
断熱のUA値は参建の標準レベルの0.33W/m²・K

耐震性能は上部構造評点は1を取得しています。

壁をなくして解放的な間取りに

部屋ごとに区切られた昔ながらの間取りは、ほぼワンフロアに変更。
吹き抜けも大きく設けたため、明るくて広がりのある開放的な空間となっています。

南面の大きな窓、吹き抜け上部の窓から日ざしを取り込む”パッシブ設計”です。

冬は床下エアコン/夏は2階のエアコン1台で快適な室内環境を保ちます。

内装には和紙クロス、無垢フロア、木貼り天井など自然素材をふんだんに使用し、住む方の健康を守り、癒しを与えます。

既存の柱や梁は活かして意匠とし、建て替えには出せない味わいを出しています。

リノベ展示場のRoomTour公開中!
YouTubeを見る

ご自宅改修の新定番「性能向上リノベ」とは?

性能向上リノベとは具体的にいうと、断熱・気密、耐震の向上を目的としたリノベーションや大規模リフォームのことを指します。

キッチンやお風呂が古くなった。
床がもろくなってきたから張り替えたい。
間取りを変更したい。
中古住宅を購入したからリノベしたい。
相続したお住まいを快適にしたい。

そんな時こそ、性能向上リノベを検討するいいきっかけです。

性能向上リノベはメリットがたくさん。

耐震性を高めると安心ということはイメージしやすいと思いますが、断熱気密を高めることもとても価値があることです。


【断熱気密性を高めるメリット】
・部屋間の温度差が少なくなり、ヒートショックを防ぐ

・エアコンの少ないエネルギーで快適な温度を保ちやすく、省エネで電気代も下がる

・カビの原因となる結露を防ぎ、健康的に過ごすことができる


実際に性能向上リノベをした方の声をぜひご覧ください。
YouTubeを見る

まずは体感ください!

実際にリフォームやリノベーションをお考えの方は、図面をお持ちいただければその場でご相談にお答えすることも可能です。

将来的にはリノベーションしたいな…といった方や、リノベーションに興味がある…といった方、軽い気持ちでのご見学も歓迎します!
真夏でも本当にエアコン1台?真冬でも寒くないの?などまずは実際にご体感ください。

ご見学をご希望の方は、下部のイベントに参加するボタンよりお進みください。
※平日ご希望の方も大歓迎ですので適当な日にちを選択して備考欄に平日の希望日をご記入ください。

このイベントに参加する

ACCESS 開催場所


このイベントに参加する