ブログ一覧

K様邸 3階建て 近況報告

現場近況報告

こんにちは、スタッフの市川です。

今日は3階建てのK様邸の現場近況報告です♪

IMG_7089.JPG

内断熱材のアクリアをきっちり敷き詰めて

IMG_7086.JPG

プラスターボードを貼って、次は漆喰を塗りますshine

無垢材で組み立てるしっかりした職人仕事に

こだわりの外断熱+内断熱のダブル断熱。

 

K様邸は気密検査 C値 0.2㎠/㎡!

次世代性能気密レベルが C値  5㎠/㎡なので

1/25の数値です。

気密のよさは断熱の性能をより高めます。

ダウンジャケットと同じですね。

断熱がダウンで、ファスナーが気密です。

気密、大事です。

 

構造見学会は終わってしまいましたが現場を見たい方は随時ご相談ください!

0120-124-015まで【現場見たいのですが・・。】とお電話くださいhappy01

K様邸も8月か9月には完成見学会をさせて頂く予定です。

お楽しみに~!

 

詳しく見る

5月の電気代と売電価格

スタッフ マイホーム計画

こんにちは、スタッフの市川です。

6/18の今日、近畿地方で地震がありましたね。

関東地方でも地震が頻繁に起こっているということで本当に怖いです・・。

ついつい災害から時間が経つと災害意識が低くなってしまいますが

防災グッズや、避難経路の見直し等しなくては!と思いました。

被害にあわれた方のご冥福をお祈りします。

 

参建の家は基本的には耐震等級最高の3です。

建築基準法に制定されている最低限の耐震基準(耐震等級1)は以下です。

 

 

  • 数百年に一度発生する(住宅の密集する都市で震度6強から震度7程度)地震に対して、倒壊・崩壊しない。
  • 数十年に一度発生する(住宅の密集する都市で震度5強程度)地震に対して、損傷しない。

これに対して耐震等級2.3は以下です。

耐震等級2・・・等級1で想定する地震の1.25倍に耐えられる。

耐震等級3・・・等級1で想定する地震の1.5倍に耐えられる。

 

構造計算等必要なのは耐震等級2と3です。

 

今回の地震は都市部で震度6でした。

建築基準法でいくと数百年に1度の地震のようです。。。。

家屋の倒壊のニュースもありましたね。

地震は1回ではなく余震として何回も来ます。

参建では余震に強い制震テープも採用しております。

 

命を守れるお家を造ってください。

 

さて、5月(5/8~6/5)の我が家の電気代と売電価格です。

 

出力   5.10kw 売電価格 37円 4寸勾配の南き オール電化

夫婦+幼児2人(共働きの為日中はいません。)

電気代    4,030円

売電価格   20,313円

今月も売電がよかったです♪

電気代は6月はもっと節電に励みたいです。

 

 7月にお金のスペシャルセミナー開催します!

火災保険のお話は必見!我が家も今月これで6万弱助かりました。。

【7月29日 お金の常識塾】

 

 

 

 

 

 

 

詳しく見る

はじめまして・・・高橋 真澄と申します。

社員紹介

S__19906704.jpgプランニングから完成、お施主様に笑顔でお引き渡し出来ますよう、

日々心かけております。

又、建築での経験を生かし、お施主様のご不明な点・不安な点を

一緒に考え 尚且つ相談し ご提案させて頂きながら

家造りに参加させて頂きければと思います。

 

宜しくお願い致します

 

 

 

 

 

詳しく見る

【自慢の我が家】フォトコンテスト開催します!

イベントのご案内

こんにちは、スタッフの市川です。

OBのお客様にはすでにご案内を郵送済みですが

【自慢の我が家】フォトコンテスト

開催します!

S__19906705.jpg

 

参建で建てた木の家でどんな暮らしを送っているのか。

そんな生活の一部をぜひ写真に収めてご応募くださいcamera

条件は【自慢の我が家】が入っていればOK!

1世帯様3枚以上でお申込みくださいhappy01

応募はメール、インスタ、LINEのどちらからでもOKです。

(詳しくは上の写真をご覧ください。)

 

7月22日(日)の【夏のOB感謝祭】にて公開審査を行います。

【夏のOB感謝祭】に来れない方でももちろんフォトコンテストにはご応募頂けますflair

今回の景品は・・・・

ホームクリーニングです!

大賞はお家全体、副賞、特別賞も部分的なホームクリーニングですshine

今年は大掃除はプロにお願いしちゃいましょう♪

 

昨年の大賞、副賞はこちらです。

cat.JPG   犬も快適.jpg

ペットが強いですね~。

 

その他の応募作品はこちら

S__8388731.jpg

S__8388732.jpg

皆様ありがとうございます。

やっぱり人が入っていると温かみがあっていいですね♪

 

6月13日~7月8日まで大募集中です!

OBの皆様、ぜひよろしくお願いいたします。

7月22日の感謝祭もぜひお越しください。

スタッフ一同お待ちしておりますhappy02

詳しく見る

OBさんのお宅訪問 見学会ありがとうございました!

イベントのご案内

こんにちは、スタッフの市川です。

バタバタしておりまして久しぶりの更新となりました!

先日行われたOBさん宅見学会のレポートです♪

 

今回は3組の土地からご検討中のお客様にお越し頂けました。

まずは自己紹介からの、お家をぐるっとみて回ります。

こだわったところや、お客様が気になった所等お話しながらぐるぐる。

皆さん、タイル使いに興味深々でした。

IMG_6742.JPG

個人的にお気に入りの場所です♪

写真と実際に見るのとではだいぶ雰囲気が変わりました。

 

ケーキを食べながらお家造りのお話を。

光熱費の話題で一番盛り上がりました!

中津川からお越しのお客様は冬にガス代(プロパン)が2万円超えたとかshock

OBさんのお家では太陽光があるので月平均7千円です。(オール電化なので光熱費合計)

あとは水道代の話になり、水道代も中津川は高い!というお話になり

「住む場所も大事だね~。」とみんなでうなずきました。

 

最近の設備はだいたいが高効率、節水、節湯、省エネ設計になっていますので光熱費は下がりますよね。

合わせて参建では断熱、気密をよくしているのでエアコンの使用回数も減ります。

 

そして最後は私も楽しみにしていた【演奏会】ですheart02

演奏会スタート2.JPG

エルガーの「愛の挨拶」と葉加瀬太郎の「情熱大陸」をご披露いただきました。

音が響いてとても素敵な演奏でした、ありがとうございますshineshine

IMG_6751.JPG

最後にお話しを少し伺って解散。

 

ご協力頂いたOBさん、ご参加頂いた皆様もありがとうございます。

不定期開催のこの企画、次回の開催をお楽しみに~notes

 

 

詳しく見る