BLOG ブログ

2024.06.14

上棟の様子

こんにちは!

工務の中村です。

 

先日、上棟(建て方)に参加しました。今回はそんな上棟の日の様子をお届けしたいと思います。

この日は、まだ6月でしたが真夏のような暑さを感じる一日でした。

 

6人の大工さんが集まり、朝7時30分頃から始まりました。

午前中の間に柱、梁、大部分の垂木が組み上がった状態となりました。

 

午後からは残りの垂木を組み上げ、野地板を張っていきます。

 

野地板が張り終えたら防水シート(アスファルトルーフィング)を野地板の上に貼っていきます。

防水シートは雨が入らないように下から順番に貼っていき、上に貼るシートは必ず重なるようにします。 

 

大工さんの息のあった、手際の良い作業で屋根下地まで出来上がりました!

1日かけてみるみる骨組みができていき、すごい迫力が感じられました。

素敵なお家の完成がとても楽しみです!

 

 

 

 

*****

愛知県春日井市にある工務店の参建です。

春日井市、名古屋市を中心とした愛知県内の新築注文住宅・リフォーム、性能向上リノベーションなら参建へ。

高気密高断熱と自然素材にこだわった快適な住まいを丁寧につくっています。
オーダーメイド(造作)のキッチンや洗面台、家具も得意です。

YouTube Instagram Facebook LINE

#注文住宅 #リノベーション #リフォーム #高気密 #高断熱 #自然素材 #愛知県 #春日井市 #名古屋市 #工務店 

ブログ一覧に戻る